読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーホリのファンタジスタ

バンクーバーからフレッシュな情報を届けたりします

世界のグルメとBest Ramen

こんにちはみなさん

 

日本は寒いですか?

風は冷たいですか?

お元気ですか?

 

どうも、井上陽水です。

 

 

いやあバンクーバーは僕のせいで寒いです。

 

 

関係ないんですけど松岡修造に似てるって言われるんですけど、どうでしょう?

 

 

↓なんか名前を呼んで応援してくれるやつ


【としの応援歌/WEB限定】松岡修造のC.C.レモン元気応援SONG

 

いやどうでしょうっていうか、、、

 

 

 

 

 

こんなん笑うわ

 

 

みなさんも自分の名前探してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

バンクーバーといえば

 

 

何を思い浮かべますか?

雄大な自然、海と調和した美しい街、アイスホッケー、、、、

 

 

そんでやっぱりきになるのはグルメですよね!

 

世界でも有数の、移民をたくさん受け入れている国ですからね

(人種のるつぼは英語でMelting Potと言います)

グルメの数も様々でございます。

 

 

僕はバンクーバーに来てから様々な料理を食べました。

口に合わなかったものから美味しかったものまで様々です。

 

そんな中で僕が印象に残った各国の料理をチャチャッと紹介したいと思います。

 

 

(美味しいかどうかは別として笑)

 

 

Let's get started!

 

 

 

 

 

 

あまり馴染みがないウクライナ料理

 

 

 

はい、しょっぱなからイメージつきにくい料理来ました

ウクライナ料理ってどんなんかというと

 

Wikiから引用

ウクライナ料理ウクライナ人の伝統的な食文化を代表する東欧料理の一つである。ボルシチヴァレーヌィクなど世界的にも有名な料理があり、ポーランドリトアニアルーマニアロシアユダヤなどの食文化にも大きな影響を与えた。

だそうな

 

Ukrainian Villageというウクライナ感丸出しのお店で食べました

 

 

 

 

こんなんでました

 

 

 

 

f:id:JELL:20161122071914j:plain

 

!?

 

 

 

 

 

これ実はボルシチね。

 

 

 

最初は嘘だと思ったけどこれ本当のボルシチ。

 

 

 

そう、ボルシチ

 

 

 

上に乗ってるのはサワークリーム。

味は何て説明したらいいのかわからないけど食べれなくはない。

小学校の給食で食べたやつはボルシチじゃなくてただのビーフシチューもどきでした。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

(ただボルシチも50種類以上はレシピがあるみたいです)

 

 

 

 

 

 

f:id:JELL:20161122072008j:plain

 

 

食べかけですいません

 

こっちはヴァレーヌィクという料理

東欧風餃子ですな

 

モチモチの生地に中身はチーズとポテトを練ったもの

 

これは美味しかった!

 

どうでもいいけどサワークリームがここでも活躍します

 

 

 

大人気のメキシコ料理

 

 

 

 

 お次はメキシコ料理です。

 

またWiki様から

メキシコ料理(メキシコりょうり)は、アステカ族の料理マヤ族など先住民族の料理を母体とし、コンキスタドールのもたらしたスペイン料理の影響を受けて成立した料理で、土着の作物トウモロコシインゲンマメ、多様なトウガラシ(チレ)を用いた、辛味の効いた料理でよく知られている。地方では、虫を用いたサルサタコスといった昆虫食の伝統も根強く残る。メキシコはもとより、カリフォルニア州テキサス州などの旧メキシコ領(詳しくは米墨戦争参照)や、メキシコ人コミュニティのあるシカゴなどの大都市を中心に、メキシコに限らずアメリカ合衆国でも食べられているが、米国では移民の多い地域を除いてメキシコ料理はテクス・メクス料理やカル・メクス料理と融合してアメリカナイズされる傾向にある。

 

 

バンクーバーでも最近人気が出てきているのがメキシコ料理です。

ボリューミーな具とタコスやブリトーといった手軽にTake outできてファーストフード感覚で食べられるのがこっちで受けている理由でしょうか。

 

 

 

Las Margaritasというお店に行きました

 

f:id:JELL:20161122082112j:plain

 

 

 

 

 

こちらはフローズンマルガリータ

 

テキーラをベースにした甘いカクテルです。

f:id:JELL:20161122082047j:plain

 

 

 

シャーベット状になっているので食感も楽しめます!

コップのふちに白い点々がありますがこれはです。

塩がいいアクセントになってめちゃウマでした。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

f:id:JELL:20161122082058j:plain

 

どん!!!

 

 

左上は豆。

豆を煮詰めたものだと思いますが、うーんこれは正直微妙笑

上はタコス。安定の美味しさ。

みかんの存在意義については触れません。

下はエンチラーダスだったかな?

トルティーヤにチーズやマヨネーズがのってます。

 

うーんボリューミー

これワンプレートでお腹いっぱいになりました。

みんなでいろんなプレートを頼んでワイワイ食べました。

 

 

f:id:JELL:20161122084412j:plain

 

 

日本にいるときは滅多に食べる機会がなかったので、すごく楽しめました!

もう一回食べに行きたいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶に残ったラーメン

 

 

 

 

ここバンクーバーでもラーメン店がひしめいております。

次々と新しいラーメン店がオープンしています。

そう、まるで京都の一乗寺のように、、、

 

 

 

そんな熾烈な競争が繰り広げられているラーメン店の中から記憶に残ったラーメンを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

おしゃれなラーメン

 

 

店内の内装からラーメンに至るまでとにかくおしゃれだなあと思うのが

 

 

 

The Ramen Man

 

 

 

 

 

ビールでさえおしゃれ

f:id:JELL:20161122091043j:plain

 

※カプチーノじゃなくてビールです

 

 

 

 

 

そして味も見た目もおしゃれなラーメンがこちら↓

 

 

f:id:JELL:20161122091056j:plain

 

 

上品かよ

 

 

 

 

と思わず突っ込みを入れたくなるラーメンですね。

味は濃厚鶏パイタンを選びました。

とろとろのスープに麺が絡み合って最高でした。

 

ただもう少しスープが熱くてもよかったかも。

熱いものを食べるのに慣れていないカナディアンに合わせているんでしょうかね。

 

 

優しささえも兼ね備えているラーメンでした。

 

Very kind Ramenと呼ばせていただきます。

どんな批判があってもやめないです。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルにうまい

 

 

 

そう思わざるをえないのがこちらのお店

 

 

 

陣ーJINYA Ramen Bar

 

 

今、バンクーバーで最も勢いのあるラーメン店といっても過言ではないのでしょうか

 

アメリカにも多数店舗を持つ超メジャーラーメン店です

 

どうでもいいですけどホームページの作り込みようがすごい

かっけえってなります

 

 

jinya-ramenbar.com

気になったら見てみてください

 

 

 

さてそのラーメンとは?

 

 

コチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JELL:20160509165618j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあか〜ん

 

 

 

これはラーメン食べたくなるやつや〜!!!!

 

いますぐ食べたくなるやつや!!!

 

視覚で殺しにかかってきてもうてる〜〜

 

ああラーメンくいて

(なんじゃそりゃ)

 

 

 

バンクーバーに来て初めて食べたラーメンがこちらのラーメンだったんですがなんか口の中がハッピーすぎてしばらくニヤニヤしていました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもバンクーバーでお勧めのグルメあったら教えてください。

まだまだいろんな味を発掘したいです。

 

 

 

 

 

 

 

著作権侵害シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JELL:20161122095319j:plain

 

 

 

 

 

この罪は重いぞ

 

 

 

 

今日はここまで!

では!